2011/02/05

遅ればせながら結果発表




趣旨取れ100,000ヒット記念人気投票が終わって早四日目。放置してたわけじゃなく、毎日帰りが遅かったんです。新マネージャーはありえなかった。
まあ、かかしか何かだと思ってやり過ごすことにして、そろそろ人気投票の結果発表をしたいと思います。

今回の人気投票では、本当に色々ありました。ノリ投票、不正投票、操作投票・・・。俺の感情コントロールやら、未熟な部分で皆様にご迷惑をかけた点もあるかと思います。
そこまで含めて楽しんでいただけたなら、ありがたいことですが。そうでない皆様にはどうも失礼いたしました。
しかし、出た結果は結果。覆す気はありません。節目の行事の結末は、大事にしたいと思います。

堅苦しい挨拶はこのぐらいにしておいて、早速始めましょうか。
今回は趣旨の取れてないページ全体アンケートとか言っておきながら、結構票に偏りが出ていました。まあ、しょうがないことですが。
十位以下はあまり変わらない票数でしたので、最後にまとめて発表させていただきたいと思います。
それでは十位からの発表です。

十位 夜雀の妖怪・ミスティア=ローレライ(13票/2.3%)


十位は東方Projectより、ミスティア=ローレライでした。このサイトでは出番がそんなに多くない割に大健闘でした。

九位 瀟洒なメイド長・十六夜 咲夜(14票/2.5%)


東方Projectより、紅魔館のメイド長十六夜咲夜です。最近はめっきり出番が減ってしまいましたが、また何処かで登場させたいところですね。


・ 紅魔館を支えるメイド長!(添付あり)
・ 瀟洒で行こう。


八位 まさかの作者・ロベルト東雲(19票/3.4%)


そしてここで作者の登場です。作品キャラより得票数が高い作者って絶対おかしいだろ常考。


・ 俺・・・一番最初にロベさんに入れるって決めてたんだ・・・。
・ ちょっとした意趣返しってやつでさぁ。添付あり
・ あーたしかいないでしょ
・ 諦めて上位になっておけ
・ せめて道連れにしてやるッ・・・!!
・ ちょうど10票目だったので、きりが良いと思ってw
・ 川´_ゝ`)
・ ・・・あえて言おう。怨!!
・ 日頃の憎しみ感謝を込めて
・ 最終日ならもう此処に入れるしか無いね


七位 花の妖怪・風見 幽香(21票/3.7%)


東方Projectより。さすがはアルティメットサディスティッククリーチャー、最近だけの出番だというのに得票数が多いです。
最後まで粘りを見せた彼女の人気には感嘆を覚えますね。


・ 座談会に出してみたいので1票。
・ ゆうかりんマジドS(親切)。


六位 鍛鉄の英霊・エミヤ(22票/3.9%)


ここでゴチャマゼに参加させられている悲運の英霊エミヤの登場です。Fate/stay nightより。
各所で大人気を誇る彼ですが、うちでは今一歩及ばなかったようです。まあ、出番考えると仕方ないか。
今後の彼の活躍がどうなるか、そもそもゴチャマゼはいつになったら再開するのか。
・・・できる限り頑張ってみましょうかね。


・ これはまさに運命だった。添付あり
・ 俺は入れ続けるぜ!
・ 俺は入れ続けるぜ!燃え尽きるまでな!
・ エミヤ×UMAを狙おうか。


ここまで、十位から六位までを見てみました。まあ、何というかこの時点で突っ込みどころ満載な結果ですね。
作者がベスト10に入ってるってどういうことぞ。そりゃ、カオスになることを狙ってやった人気投票ですが、ちと予想外。何とかベスト3は免れたので、よしとしましょう。
それでは、次は五位からです。

五位 悪魔の妹・フランドール=スカーレット(34票/6%)


東方Projectより。二次創作では大人気のフランちゃんです。
この子は書いてて癒されるんですよねぇ。物を知らないから、純粋無垢というかで。原作がそうとは限りませんが。
この得票数は掛け値なしに彼女の力でしょう。賞賛の言葉を送りたいものです。


・ フランは可愛い。だから入れる!(キリッ)
・ フランドールとか好きだから!!
・ 一番最近の涙を溜めて懇願するフランちゃんとかキュンキュン来ちゃうわ
・ フランちゃんうふふ
・ キャーフランチャーン
・ フランちゃんが30票になったらなんか綺麗になるんだって。


四位 願いの結晶・名無 優夢(78.5(83 - 4.5)票/14.7-%)


うちの稼ぎ頭、東方幻夢伝よりオリジナル主人公の名無優夢(本名・白鳥××)さんです。
今回一番不遇の扱いを受けたのは間違いなく彼でしょう。連続不正投票を受け、俺の怒りを買いーの。
まあそこはもう過ぎてしまったこと。今更言っても仕方がないことです。今後そのようなことがないように、対策を立てたんですから。
彼には願いらしく今後の礎になってもらったということにしましょう。
とは言うものの、それでも尋常ではない得票数です。4位のフランドールと倍以上の差をつけています。
前回・今回と入賞は出来ませんでしたが、次回こそは1位になれるかもしれませんね。


・ たまには真面目にw
・ まぁ、主人公ですし


・・・けどコメントは少ないんだよなぁ。ほんとに人気あるのか、コイツ。

というわけで、惜しくも入賞を逃した4位と5位でした。特に4位は最後のデッドヒートが熱かった。
不正投票騒ぎにもめげずここまでの票を獲得したのは、作中の彼とも通じるところがありますね。

さて、それではお待ちかね。ここからは特別話の対象となる、上位入賞者の発表です。
三位・二位は・・・。

三位 普通の魔法使い・霧雨 魔理沙(81票/14.4%)

二位 ウルトラシューター・うふふ(82票/14.6%)


チャットメンバー・投稿作者のうふふ(うふふの人)さんが上位入賞となりました。おめでとうございます。
まあ、彼の場合不可思議な力がありますからね。人を驚かせるというか、人間離れしてるというか。キーボードでルナティックをあっさりクリアできる人を、俺は他に知らない。
そして三位につけたのが、東方Projectより、人間の魔法使い・霧雨魔理沙。幻夢伝でも活躍の場が多い彼女ならではの人気強さですね。
特別話は、そんな二人が絡みます。はてさてどんなトンでも話になることやら・・・。

(霧雨 魔理沙)

・ あの男前はしびれるのぜ・・・!!
・ いつ見ても動かしやすそうなキャラですね。
・ 『恋色マスタースパーク』
・ 最後の一押し。弾幕とは何ぞや?


(うふふ)

・ ちなみに今回は管理人も参加させていただきます。
・ あえて
・ 一人で何役(名前の数だけ)もできそう
・ 面白くなりそうだしwww
・ 君がロベさんに票を入れると言うのならっ!!!
・ 神が言っていたので
・ 理由など不要ォーーーーー!!
・ ニートの佐賀詰まって来たので投票
・ ノリで一票
・ ちょっと、屋上に行ってきますw
・ 主人公よりもコメが多いリアルの人って、実はスゴイんじゃ
・ あきらめるなよ!!と、熱いコメントがあったので
・ がんばれば、TOPを狙えそうな位置にいるので一票
・ このまま頑張って欲しい
・ 支援します
・ まだまだ上を目指せるハズ!!
・ ………なんとなく?
・ お返しっ♪
・ 萃まる信仰心。
・ なんとか逃げ切って…


現実の人間が作中に登場するというのは、俺(ゴチャマゼ)ならではと思っています。楽しませてもらいますよ。ええ、楽しませてもらいますとも。

さて。
こんなカオティックな人気投票。趣旨の取れてないページ全体投票というだけあって、やっぱりこのサイトの有り様をよく反映してくれていると思います。
そんな中、ユーザーの多い東方Projectの人気キャラクター達や、奇妙な信仰心を集めているウルトラシューターを見事に抑え、主人公さえも追い抜いたキャラクターがいます。
では発表しましょう。栄えある一位は・・・。



一位 紅魔の水精メイド・アクアマリン(86票/15.3%)


なんと、東方幻夢伝のオリジナルキャラクター達のうちの一人、紅魔館妖精メイドの一人のアクアマリンです。
彼女は前回の人気投票でも(主に一人からの)強烈な人気を保持していました。まさかの一位獲得です。
弾幕は弱い、妖精なのに物静かで賢い、それでいて小さい子というキャラクターが、皆様の琴線を刺激したのでしょうか。
何となく、何の思惟もなく自然に生まれた彼女がここまでの人気を博すとは、正直登場当時の俺からすれば予想外にも程があります。
しかし同時に、俺の「人物」に対する創造の仕方を示してくれる試金石のようなキャラクターなのかもしれません。
そういう意味では、主人公である優夢と並んで、幻夢伝を代表するキャラクターなのでしょう。
ともあれ、一位獲得おめでとうございます。アクアマリンは彼女が主人公の話の執筆対象となりますので、その人気を存分に発揮できるよう頑張らせていただきます。


・ とりあえず、頑張ってみた。
・ お前が・・・ナンバーワン(になるん)だ
・ 妖精の身でありながらその卓越した知識力と冷静さに1票。
・ もうひと頑張り!頑張れアクア
・ アクア可愛いよアクア
・ 紅魔妖精最後の良心。
・ 頼むッ・・・!!
・ 妖精の中で一番まともだよね。あっ大ちゃんがいたか・・・
・ アキュアーー・・・阿求みたいだな;
・ させてなるものかアアアアアアアアアアアアア!!!!
・ アクアがむばって
・ あとちょっと!あとちょっとだ!!
・ アクアとならすぐ友達に・・・いや彼女になってください!(キリッ
・ アクアに素敵な明日が来ますように・・・
・ 突破!!
・ 他の追随を許さずそのまま・・・
・ アクアは水と同じくらい大切だよね
・ クッ引き離すぞ!
・ サブキャラが人気投票で1位になれないなんて誰が決めたんですか?
・ 目指せ100票!ムリかな?
・ 一位は決まりましたね。
・ あなたに力を・・・


以上のような結果となりました。ちなみに、十位以下は下の通り


11位 プラネタリア(東方幻夢伝) 11票(2%)
12位 宵闇零華(ゴチャマゼクエスト) 9票(1.6%)
13位 茶竹靈夢(東方幻夢伝) 8票(1.4%)
14位 桜姫(チャット) 7票(1.2%)
14位 ルーミア(東方Project) 7票(1.2%)
16位 藤原妹紅(東方Project) 6票(1.1%)
16位 咲原甲斐(チャット) 6票(1.1%)
18位 神綺(東方Project) 5票(0.9%)
19位 博麗霊夢(東方Project) 4票(0.7%)
19位 犬走椛(東方Project) 4票(0.7%)
19位 上白沢慧音(東方Project) 4票(0.7%)
19位 チルノ(東方Project) 4票(0.7%)
19位 高町なのは(魔法少女リリカルなのは) 4票(0.7%)
24位 レミリア=スカーレット(東方Project) 3票(0.5%)
24位 燃えないごみ(チャット) 3票(0.5%)
24位 「彼」(このサイトの100000ヒットリク ) 3票(0.5%)
27位 パチュリー・ノーレッジ(東方Project) 2票(0.4%)
27位 ピン氏(チャット) 2票(0.4%)
27位 重音テト(UTAU) 2票(0.4%)
27位 クマ(少女狂想曲 〜withered Dream?〜) 2票(0.4%)
27位 シグマ(チャット) 2票(0.4%)
27位 ドラえもん(ドラえもん) 2票(0.4%)
33位 神内アキラ(グランドダッシャーアキラ) 1票(0.2%)
33位 大空大地(生物学者と精神物理学) 1票(0.2%)
33位 北海道(チャット) 1票(0.2%)
33位 観月霧徒(チャット) 1票(0.2%)
33位 リーリヤ(チャット) 1票(0.2%)
33位 サラフィ(守護天使〜Angel Gard〜) 1票(0.2%)
33位 Dies 仁(チャット) 1票(0.2%)
33位 上代春也&冬也(霊能甲子園) 1票(0.2%)
41位 ネギ=スプリングフィールド(魔法先生ネギま!) 0票(0%)
41位 東方院行人(ながされて藍蘭島) 0票(0%)
41位 古河渚(CLANNAD) 0票(0%)




さて、というわけでアンケート特別編は「うふふ×魔理沙」と「アクアマリンメイン話」の二本立てとなります。
「うふふ×魔理沙」は既に(会社のトイレとか行き帰りとかで)14.8KBほど書き溜めています。早ければ、明日中にはアップできることでしょう。
「アクアマリンメイン話」は、まだどういう話にするかも決まっていません。こちらは来週以降のアップになるかと思われます。
座談会は出来るときに適当にやります。まだネタもありません。

大体そんな感じの100,000ヒット記念人気投票でした。皆様、投票ありがとうございました。
次の人気投票は、やるとして200,000ヒット記念でしょうか。今のペースだと2年後ぐらいですね。
そのときには、また別の形式で人気投票をやるかと思います。毎回同じじゃ飽きるでしょう。
今回は色々とゴタゴタしてしまったので、次回はそれを改善できたらいいなと思っています。

それでは、そのときまで研鑽を積むとして。
今日はこの辺りで失礼致します。


TOPに戻る