2011/02/27

あんまりやりたくなかったけど




統合作品倉庫の直アクセスを、システムとして禁止にしました。
直アクセスをすると「不正アクセスです」のメッセージが出て作品にアクセスできません。
リファラというブラウザの仕組みを使っているため、これがオフだと正規のアクセスでも不正扱いされてしまいます。
ですので、当サイトで作品を見るときは必ずリファラをオンにしてください。でないと弾かれます。

本当はこんな面倒な真似はしたくなかったんですがね。システム的にも、個別対応ということになってしまうし。
短時間の調査の結果では、大部分はちゃんとアクセスしてきてくれてるみたいだし、ごく少数の違反者への処罰ならIP拒否で対応したいところなんですが。
けど、正直なところ「規約違反はしてません」って主張されても真偽が分からないんですよ。証拠を見せろって言われても、大半のユーザーはインターネットの仕組みすらわかってない状況でしょうし。
それに、俺自身疑うことに疲れました。ぶっちゃけ最早どうでもいいです。違反者がいきなり移転とかになって不便をこうむろうが、俺はもう知ったこっちゃありません。元々知ったこっちゃありませんが。
ただ、そういう連中がのうのうと作品を読んでるってことは非常に不愉快なので、今回のような施策を取らせていただきました。
正規のルートを通った方でも、リファラを設定していないなどはあるでしょう。そういう方にご不便をかけるような結果になってしまったのは大変心苦しいです。
しかし前回の日記でも言ったように、ここは俺がやりたいようにやるサイト。俺が住みよくなかったら本末転倒なのです。
それで客が離れていっても仕方がないし、そもそも俺が客のために行動することはありえません。
毎度のことで不愉快に感じる方は大勢いると思いますが、このサイトにいる限りはそういうものだと割り切ってください。



ちなみに、不正アクセスしたらログが取られます。現在の段階で相当量のログが取れてます。
ほんと、いい加減にしろよって感じです。まあここを読まない連中の所業なんだけどさ。


TOPに戻る