2011/03/01

最初の目標




ふと思い返すと、俺が投稿コンテンツクリエイター――昔はSSメイカーという名前だったので、今日はこう呼びましょう。
SSメイカーを作ったのは、各所にあるSS投稿系の掲示板に影響を受けたのは間違いありませんでした。
実際がどうかは知りませんが、SS掲示板の主催者自体はSS書かないことが多いですよね。SSを書かない人のサイトにSSがあるというその仕組みに感銘を受けました。
当時の俺はまだ人の作品を読むことにも積極的でした。結果的にはそれが負荷になってしまっていましたが、あの時は日課になってましたね。
だから、自分のサイトでも、自分がやっているようなあまり普通ではない公開形態を共有できるようにしたいという思いが、最初の目的だったかなと思います。
他ならぬ俺が、誰かが作ったそういう作品を読みたかったから。

まあ、今じゃそのことに対してはあまり情熱的ではありません。俺はあまり人の作品に強い欲求を持たないと自覚しましたから。
代わりに、如何に多様で如何に効率的な作品公開を実現出来るかというところに腐心しています。
作り上げたものは、俺が占有していても何にもならないから、公開しています。勿論使ってほしいという意志はありますが。
さて、現在の統合作品倉庫登録作者数は自分とリレーを含め19人。最初の目的はまずまず達成できているかと思います。
このシステムでは、某巨大掲示板のように10000件以上もの作品を扱うことは無理だと思っているので、こんなもので十分じゃないでしょうか。まだまだ作者自体は募集できますが。
いつの間にかここまで来たんだと思うと、柄にもなく感慨にふけるような気分になるかと思ったけどそんなことはなかったぜ。



何が言いたいかっていうと、やっぱりこのページは趣旨がないんだなってこと。
SSとしてって意味でなく、やってることって意味でね。



+追記+


> プロダクトarcadiaリーダーダウンロードさせていただきました
> タイトルどおりです。ありがとうございました。

どうぞどうぞ、遠慮なくお使いください。


TOPに戻る