2011/03/05

処理の分割




の重要性に気付かされました。いやー、やっぱ一つのファイルに全ての処理集めるのは危険ですわ。

うちのチャット、リアルタイムで処理を行うため、サーバーアクセス回数が他のチャットに比べて多いんですよ。
なんですが、アクセスするCGIには全ての処理がかかれてしまっており、表示に必要のない処理までアクセスするたびにコンパイルされ、それが起動オーバーヘッドになっていました。
で、それを今回分割してみたんですが、何と軽いことか。連続アクセスだとその違いがとみに良く分かります。
このファイル分割を投コンの方にも適用しようかと思ってるんですが・・・ご覧の通り、投コンって処理多いんですよ。外部移行するだけでも一苦労ですね・・・。
最終的にはアクセス部にはアクセスからの処理分岐のみを記述したいとは思ってます。が、ちょっと手をつけるには時間かかりそうです。



まあ、ファイルサイズは膨れ上がりそうですけどね。それよりはまず、処理を軽くすることを考えましょう。


TOPに戻る