2011/05/18

構築




というわけで、自宅サーバー構築完了です。これからはこちらでやっていきます。
ここまで来るのにはいろいろと苦労しましたよ、ホント。参考サイトなかったら絶対に組めなかった。
けれどWEBサーバーは構築完了、その他種々のサーバー機能も(自分のために)盛り込んで、とりあえず公開可能な域にこぎつけました。
本当はアドレス変えるつもりはなかったんですが(前のサーバーのドメイン、実は俺の私物なんです)、無料ドメインというのが世の中にはあるということなので、それを使うことにしました。なのでリンクしてくれている方に告知メール出さなきゃいけません。
元々がWindowsXP入ってた筐体なので(HDDを1TBに拡張しただけです)、とてつもなくレスポンス早いです。利用者の方の回線状況にもよるでしょうが、同じネットワーク内にいるうちでやると、一瞬でレスポンス帰ってきます。
おまけに、基本的にWEBサーバーとして使うのはうちだけ(貸出は今のところ考えていません)なので、CPU・メモリなどのリソースを占有的に使うことができます。
月一の(筐体及びサーバー部屋の)定期メンテナンスは予定していますが、多くの方にとってはプラスの結果になったかと思います。
ただ、まだ安定稼働できるかどうかを見ないといけないので、しばらくの間は旧サーバーと平行稼働になります。更新はこっちだけです。まあ、以前の移転のときとほぼ同じですね。
・・・あのときは難民が大量に出たんだよなぁ。今回はあれだけ言ってるわけだし、大丈夫でしょ。

そんなわけで、GMD?進んでるわけがなかろうて。



喉に引っかかってた小骨も取れたことだし、そろそろ再開しますかねぇ。
そういえば容量制限もなくなったわけだし、音楽も色々入れられますね。気合入れて探すか。


TOPに戻る