久々に雑記

数年単位で放置しちゃった。

ということで久々の日記更新なんですが、まーここではないどこかで、別名義で活動してるだけで、ちゃんと生きてますよというご報告です。
あれですね、他の誰かが整えてくれた環境で、創作だけに打ち込めるってほんと楽。一度覚えちゃうと自前でサイトするのとかバカらしくなりますね……。
創作系個人サイトがほとんど消滅して、投稿サイトメインになったのって、技術がどうこうというよりこっちの方が大きいんじゃないかな。

さりとてこのページは残し続けます。
おそらく更新はほとんどしないと思います(管理がめんどうすぎる)が、過去に作った作品を残しておきたいし、わずかでも使ってくれる人がいる以上はね。
まあ気が向いたら新作投下したりするかも。幻夢伝書いてたころからなんも成長してないけどな!

あ、別名義は明記しませんしリンクも張りません。変にここのキャラ引っ張りたくなかったし、初心に戻った気持ちでやりたかったんでね。
だいぶ時間経ったから平気かもしれないけど、一応念のためということで。気になる人は作風とかから似たもの探してください。
ちなみに最近小説はまったく書いてません()
思えば小説でプロになるとか、我ながら向いてないことを考えたこともあったものです。そういうことでお金を絡めるとダメになるタイプって演劇でわかっておったろうにのう……。

今後も気の向くまま、気の向くジャンルで、自分の作りたいものを作っていきます。
それでは。

久しぶりに

えらく止まっていたので久しぶりに駄弁りますか。

今年ももうすぐで終わりますね、なんだかあっという間です、毎年言ってるけどなんだかんだ時がたつのは早い。

仕事に関しては社長であり母上が去年の秋ごろに骨折したのでもっぱらタクシー代わりの運転や各種サポートに専念してて、自立にはもうしばらくかかりそうなので新しい就職先とかは言ってる場合じゃないなぁ。

家もねぇ。兄貴はまたまた一人暮らしを初めて出て行ったし、ばあちゃんはボケが加速化してて、思い込みと物忘れと独断行動が日に日にひどくなっていってて大変だ。それに関連したことかはわからんが…現実でもこの有様な人に付き合っているのにネットのSNSの無法地帯ぶりに付き合えきれなくなってね。今まで除いてたファンサイトとかもっぱら行くのやめていったよ。極論なネガティブ話題は現実でもネットでも見たくねぇな。

最近運動不足が心配になってきたので、今までもあえて車を遠くに置いて歩いたりとかはしてたけど、家で親父が昔使って今はもっぱら洗濯物干しになってたルーム自転車?を漕ぎ始めた。自転車なんで何十年もやってきたことなのに3分で息が上がるようになったとかショック極まりないよね。もうすぐ母上が買ったルームランナーも届くのでそれも借りてやるつもりだよ。

ゲームはニンテンドースイッチに夢中。逆に今まで熱く語ってたソシャゲはどんどん飽きて行ってやめていったよ。FGOも今年1年は全然本編進まないし、ギャグ時空のノリが色物度が濃くなったのか俺が年食ったのか知らないけどだんだん受け付けなくなってしまってね…。ポケモンマスターズには期待してたんだけどあれもゲームとしてはつまらないね。キャラゲー、原作補完としては優秀なのでログインだけはやってるけど。

実はこっそり投稿ページ更新してるんですよ。ゲームレビュー、文章力構成の練習もかねてやり始めたんだけど…どうも見辛い。写真とかなくても十分見やすい文章構成はできるはずなんだけどね。スクリーンショットが気軽にとれるスイッチのページは新規に立ち上げて書き直したいなと思ってるけど、それつまり今までのゲームをもう一度再開することだから完成がいつになるか…w

今回はここまで。さて更新したこのページはTOPにちゃんと反映されるのだろうか。

新しい1月も終わり

日記書こうとしたらなんかフォーマット大幅に変わってるね、慣れてないのもあるが使いにくく感じる。いやハッキリ使い辛い。

さて新しい2019年も早速一か月過ぎましたがみなさんどうお過ごしで。わたしは…お先真っ暗を早くも感じるね。

11月に母が圧迫骨折したけど、それとは別に検査が必要になって、三日前に別の病院に再入院したのだが、場所が今まで(事務所のすぐそば)正反対だから仕事からの帰りの運転時間が2時間半は軽くかかるようになったね。渋滞もすごいし。

世間はインフル大流行で母も一度は予約したのに空いてる個室ないと門前払い食らったが、うちもうちで兄→上司A→上司B→父と順調に家族や身内がかかっていったよ。明日は我が身かしら?笑えないけど。あ、今はもうみんな治ってるよ。

こんな状況だけど兄貴は部屋から出ないし、父はTV見て命令するだけだし、ばあやはボケ気味で話すと鬱になる。あの言動なんか覚えたくもない覚えもあるけどあれだ、ネットの海のバカ共だ。何も知らんくせにその場の思い付きで何言ってんだコイツとしか言えない中身のない批判して指摘されたらさっきの発言と正反対のことばかり言って知ったかぶりの二枚舌が。俺のパンツ食らわせるぞ。考えたら鬱になるよ。

そんなんだから洗濯は俺がやってるしばあやは頭痛いだの腕が痛いだの料理したがらない日もあるからたまに俺がやってる。赤い肉で腹壊しても弁償できんよ。

ネコちゃんは発情期を迎え雄叫びを上げ続けていたが、避妊手術を無事終えて今は元気に走り回ってる。ただ…元々常に動き回るから夜寝るときは俺の部屋に閉じ込めてる(他にやってくれる人いないから)けど、俺の部屋モロに気温の影響受けるせいか風邪ひきかけてるときもあってね、部屋の大幅な模様替えを余儀なくされたよ。狭い上に物多いんだよ俺以外の物が。

とにかく倒れるわけにはいかないね。風邪とかみんなも気を付けよう。

攻撃的な文章になったから楽しい話題をしよう。いつものゲームだけど。

・FGOは今プリズマ☆イリヤ、プリヤコラボ復刻開催中。一応fateの派生作だけど空の境界にならんで正式なfateからの出典とは言えない作品。 っでこのイベントは星の三蔵ちゃん、うりぼう無人島に並ぶ最も人離れを起こした悪名高いイベントで知られているが、ああわかるよ鬱になるもん。ちまちましたレイドイベントで何時間も取られて…もう一回で倒させてくれアプデ以降かなり重くなったんだよ。得る物は多いからなんとか耐えてクリアしたい。 

まあそんなことより、FGO1.5部の4章すべてがコミカラズ決定。これだけでも嬉しいが、うち剣豪とセイレムは女主人公が担当なのも判明。このゲームの女主人公は今までとある作品を除いでメディア展開に恵まれず、二次創作でもだいたいその漫画準拠によって一人だけ浮いてるキャラにされる強烈なデバフがかかっていただけにとても嬉しい……という感情すら足りないのが英霊剣豪七番勝負の漫画版。あれはやばい、画力、迫力、雰囲気、原作部分、オリジナル部分、小ネタすべてがヤバすぎる、これは金払ってもいい……。

・スマブラSPは偉大なゲームじゃ…。ゲームとしてもメディアプレイヤーとしても最高すぎる。今日判明したことだが、このゲーム74体もプレイアブルいるのにオンラインの全キャラ勝率は4~6割以内に収まってるらしい。 これは全キャラほとんど平等に勝っては負けてることを意味する。ネットの海ではやれお手軽強キャラだの何しても弱い弱キャラだの騒がれてるが、現実はこのようにどのキャラでも腕次第で勝てるというバランスだ。いやすげぇとしかいえねぇ。

他語りたい事もあるけど長すぎるし、書いてる間にある程度ストレスを忘れたのでもういいや。

二月も風邪ひかず無事にすごそうぜ。